fc2ブログ



シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.1キロ(少しやせました)胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【miyukin/ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。→2017年からmiyukin表記もしくはラフママ表記を増やしています。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・餃子・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーーーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)・カップ酒

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

フェルトサークル@ドッグカフェ・プティシアンさん

今日もラフのブログにようこそ♪



昨日の続き(でもないか?)。。。

お出かけ先は、町田にあるドッグカフェ*プティシアン*(リンクしています)

DSC09438しあん1


プティシアンさんといえば・・・毎月変わる「撮影台」☆
DSC09457しあん2
・・・も、可愛いけど、この日はお茶でもなく別の目的が。


「羊毛フェルト」って知ってますかー?
その教室「フェルトサークル」に行きましたー!
DSC09458しあん3


この日ご一緒したのは・・・


りおさん&キラちゃん☆
DSC09439しあん4
mix犬キラのお星様☆きらきら日記


いちごさん&ラムちゃん☆
DSC09488しあん5
チャキ☆ラムの仲良し♪日記


いつも一緒のココさん&ココアくんはこの日は欠席~;;
(また今度いこうね~)





先生の丁寧な指導あっての…完成なわけですがw
随時、肝心な所は手直ししてくださいました。(撮影・掲載許可もらいました^^)

まずは、色の近い羊毛を選ぶ所から・・・
catsしあん7
グレーの色も、5種類以上あります。
ラフとラムちゃんでも、違うんですよー!(途中混ざったけどw)


これが、針です。太いのと細いのとあり。
ギザギザの「返し」が数か所あって、まっすぐ刺して戻すだけでまとまるのは、返しのおかげです。
DSC09465しあん8


まずは頭の部分の「丸」を作ります。
DSC09469しあん9


羊毛だけに、匂う?
ラフに見せたら、ガジってしたそうでしたw
DSC09470しあん10


その後、マズルの部分を作り、重ねてチクチクします。(くっつける)
catsしあん11



これは耳のベース。
DSC09483しあん12


耳と鼻がつくと、だいぶわんこっぽくなります^^
catsしあん13


胴体は、モールベースで、後で曲げられるようになっています。
DSC09492しあん15

胴体+足と、頭を重ねて、バランスをみて、ここ、と思うところで合わせます。
siann26.jpg

まだこれだとラフじゃないですねー??




ふふふ^^ 明日に続きます~v

(予告?w)
DSC09498しあんつづく




ポチっとお願いします~☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

C

omment


ももっくまさんいろいろなことに
チャレンジされていてすごいなぁ^^

明日は読み逃げになっちゃうけど
完成ミニラフくん楽しみにしてまーす♡

きむみぽ URL | 2013/07/29 08:59 [ 編集 ]


羊毛フェルト楽しかったね~(#^_^#)
すごーく時間がかかってやりがいがあったけどその分大切な宝物になったの♪♪
ももっくまさんの説明上手だなぁ~(*^▽^*)とってもわかりやすい( ´艸`)
さてさて…
出来上がりが楽しみだね♪(見てたけど(笑))

お久しぶりにラフくんに会えて本当良かったなぁ♪
いっぱいなでなで出来て幸せだったわ~♪

りお URL | 2013/07/29 15:56 [ 編集 ]


あの時の羊毛フェルトですね~。
私もチャレンジしたことがあるけど
指先に、何度も針を刺しちゃうし
しまいには針折っちゃうし…で諦めました。
そっくりに仕上がると、感動ですよね。

ラフ君の出来上がり、先に見ちゃったけど
過程をまた楽しみにしています!

こんぐ URL | 2013/07/29 17:46 [ 編集 ]


わぁ 羊毛フェルト教室に行ったの~?
ぷぷっ。ショーンさんに背中おしてもらった?(笑)
いいな~わたしもこれはしてみたい!!
チクチク・・・
簡単そうで~でも実はセンスも必要だし、難しい・・・んだよね?
完成したチビラフくんが楽しみ~♪
ハマりそう?

ゆん  URL | 2013/07/29 19:29 [ 編集 ]


集中しちゃいますよね~こういう作業♪
ママの愛情もイッパーイこめられた
ミニラフくん、次回の登場が楽しみデス♪
ラフくん、弟分が出来て嬉しいね♪

ハーブママ URL | 2013/07/29 21:50 [ 編集 ]


ショーンです
あっ、ももっっくまさんも羊毛フェルト!
楽しいでしょ、だんだん形になっていくのって
でも、指突いたでしょ、痛いねぇ、アレって
肝心なとこは手直しってかやってもらえるけど
あれないと絶対に似ないですよね(笑)
明日の完成が楽しみです

トイプードルのふぅ URL | 2013/07/29 22:13 [ 編集 ]

きむみぽさんへ。
えへへ~。。。
これは結構前から興味はあったんですよー・・・でも、きっかけがなくてw
今回、お友達も「行く!」ってことで、やっと行けました^^

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:11 [ 編集 ]

りおさんへ。
楽しかったね~(*^_^*)
集中したよねー!あんなに長い時間ひとつのことするのって・・・なかなか最近無いよね^^
説明ー??そうかな~?でも、ありがとねー!
りおさんの写真も、綺麗だったよ~^^
キラちゃんが、なんとなくだけどわたしに慣れてきてくれている気がするの。。。
気のせいじゃないといいなwww

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:15 [ 編集 ]

こんぐさんへ。
アハ~^^そうです~
こんぐさん、器用そうだからできそうなのにー!
私、超不器用ですが、裁縫は駄目でも、工芸?手芸系はけっこう好きなんです♪
またどんどん作りたいです☆

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:18 [ 編集 ]

ゆんさんへ。
いったのよ~^^
けっこう前から興味はあったんだけど、行けなかったの。
やっと行けたよ~。。。
これね、私みたいな普段裁縫とかに縁のない人でもいけるよ!
ゆんさんは、きっとできるよ~
ハマるー!ラフ大量生産しちゃおうかしらwww

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:20 [ 編集 ]

ハーブママさんへ。
なかなか普段集中することがないので(笑)、とっても充実してました!
愛情たっぷりです^^
毎回同じにはできないそうなので、何回も作りたくなりました☆

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:21 [ 編集 ]

ショーンさんへ。
楽しいですね!コレ^^
ハマりましたー!
指・・・軽く2回程度ですが、あれは返しがあるせいで痛いですね!血は出なかったですけど。。。
でもね、意外に自分で努力した部分もあるんですよ?
あ、あと寝てないし(笑)!
なかなか似たと思うんですよー^^

ももっくま. URL | 2013/07/30 20:23 [ 編集 ]


ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア