シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

オーシャンズペットケアセンター・デンタルクリニックへ行ってきました☆

今日もラフブログにようこそ(*^-^*)






先日、友人えりりんと一緒に 横浜市のオーシャンズデンタルクリニックに行ってきました。

私としては、一大決心。。。

なぜなら、2012年秋に初めて大阪にケアを習いに行ってから、セルフケアにも自信を(それなりに)もっていたし、安易なスケーリングに対しては否定的な考えを持っているから。。。

歯科医院=即処置、じゃないにしても 行くと決めてからは スケーリングとポリッシングについては受けるんだろうな、、、受けようかな、と思っていました(その場で決めるっていうのはまあ無理もあるので)



今回、お友達何人かが この病院で処置を受けて 悪くない印象だったのと、
一番は「やっぱり身近で(近隣で)歯を診てもらえる専門家を探そう」って思ったこと。。。

かかりつけ医は、相変わらず、「ラフちゃんの歳で、今の状態ならいいですよ~」って言ってくれるけれど、
うーん。。。(´・ω・`)


同じようなケアをしているのに、4歳ころからでしょうか、歯石が徐々に、ほんとうに緩やかですが徐々に増え・・・
口臭はないものの、今後に不安を感じてきたからです。(自信もなくなってきた・・・)

もし今後、歯のトラブルが起きた時のためにも、歯科医を探すという意味でも、行っておいてもいいかな?と。
以前は全く行こうという気は起きなかったんですが、ポリッシング(スケーリング後の、歯の凹凸をなくしてなめらかにする処置)もしっかりしてくれるようですし、いいかな?と思ったんです。










予約をして、いざ!


まずは飼い主からの問診と、全身の診察です。

友情出演:わんどん





同じわんこですか…?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






友情出演:じーどん




ラフはといえば…


多分ビビりすぎて口が開いちゃってるw

そうそう、今回お友達同士でいったので、問診や診察、一緒にお部屋に入りました。
希望すれば別々にも。
でも、平日でダンナさんがいない、お友達と一緒に…という人にはうれしいかもですね^^



歯の前に、わんこのカラダをしっかりみてくださいます。
(えりりん撮影)


思った以上にしっかり診てくれました。ありがたいです。





問診の後、2わんこずつ処置室へ。

今回はラフとじーどんが先行することに。
わたしとえりりんと、わんどんは待合室で待ちます。

わんどん、、、大物Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみにラフのいつものバッグですw




実はこれはケア終了後のお顔^^;
IMG_0329しか


お医者さんと、看護師さんとでケアをしてくださるのですが、麻酔をかけず姿勢を保持して、ケアをするのは10分~長くて20分が限界とのことで、この日は全員半分で終了。(右半分)

綺麗になりました~
IMG_0330しか




ラフ、実は施術中遠吠えしていました^^;
まあ、そうだよね、訳わからずだもんね・・・でも頑張った!きれいになった・・・し、、、

今回、歯茎の炎症も数か所。ポケットの指摘も数か所。
自分では感じなかった箇所もありました。そういう指摘がほしかった(無いに越したことはないですけどね)
歯をきれいにする、のが目的ではなく、現在の歯の状態がどうで、炎症がどうで、要注意個所を知る。。。

もちろん綺麗になると、ケアに気合も入ります
「綺麗になったから、いいや」「また歯石がついたら、取ってもらおう」って人もいると思うんですが・・・
それでは、セルフケアはしなくてもいいや、ってことになっちゃう><

やっぱり愛犬の歯の一番身近な観察者&施術者だと思うので・・・。


次回行くときは、どの箇所がどうで、ってもう少し細かく聞いて帰ろう・・・やっぱり自分も初めてのところだし、そこまでの余裕がなかった^^;


ケアの方法としては、今までの方法で「歯石がついた」。。。ということは、
コットンケア自体は悪くないけど、不足していると認識したので
ポケットもありますし、歯ブラシケアをもう少し増やしてみようと思っています。

コットンをマウスケアで濡らし、指の先端に巻き付け、こそげ取るように歯垢をとる・・・
頬の内側や、歯茎も指先コットンで拭い、ヌメヌメ感は取りきる・・・
その後、歯ブラシにデンタシュアジェルを付け、細かく磨く(力はあまり入れず、歯周ポケットも意識して)

という風にやってみようと思っています


備忘録的に綴っています
個体差もありますし、考え方もそれぞれと思いますので、参考程度に読んでいただけたらなと思います。



ちなみに、歯科医院ですので、保険適用です。






ポリッシングすると、白すぎるくらい白いそうです(はじめは)
奥の、施術していない方の裏、、、見えますかね?違いますね。




家でのケアは、クッションにゴロンして~というと、最近こうしてくれます。





指を挟んで、口の中が見えるようにして、ケアします。


参考程度に;^_^A



今後も、コツコツ続けていこうと思ってます。。。

ただ、本当に日々のケアを細かくやっても 歯石がついたり、炎症を起こしたりする子はするし、
おうちケアをほとんどしていない子でも、結構キレイだわ、って子もいます。
それは、やらなくていいってことではなく、個体差や食べるもので変わるので、意識しよう、って思いました。

先生いわく、ラフは歯石がつきやすいタイプかもとのこと。。。
それでもグレード1のものでしたので、ケアをしていなかったら、もっとひどかったんだろうな。。。





***********************




みんなで頑張った後は、飼い主のホッと一息タイム。
ここからリコチャパのまま、まゆった合流。



あれ・・・?デジャヴ?
IMG_0331ぱい2-1


そうなんです、まゆったが並んでくれたんですよ~
パイのお店、パイホリック。
IMG_0339ぱい2-2


みんな、頑張りました~^^
IMG_0348ぱい2-3


じーどんダッシュ☆
IMG_0350ぱい2-4


ケアの話や、もろもろ・・・移動して話は尽きず(笑)
IMG_0352ぱい2-5


ワンズはネムネムだったり、合間に散歩したり写真撮られたり。
1日お疲れさまね(*^-^*)
IMG_0376ぱい2-6




今週もよろしくお願いします☆うーん・・・休み休みペースは変わらないかもですが^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア