シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフの眼のこと&GW初日。

今日もラフブログにようこそ(*^-^*)



すみません、結局2日とんじゃった。。。

GW中は、治療中のラフ同様 のーんびりしちゃいます。。。

みなさんもゆるーく、読んでいただければ・・・^^








まず、ラフの今のことを 記録に残すという意味で書きますね。。。
4月下旬までは、まあ普通・・・
「まあ」っていうのは 後で書きますね。

おかしいな、って思ったのは とにかく涙が多いのと、クリーム色の目やにが多いこと。
ラフは結膜炎などにもよくなっていて、それか・・?と思いつつも、普段と違う。

受診して、抗生剤とステロイドの合剤の点眼をしましたが・・・どうも、涙は増えるばかりだし
「これ、治るの?」とちょっと思えてきた・・・

最初の受診から4日目、以前お世話になっていた病院へ行ってみました

なんで、病院を変えたか?と言えば、 今の病院は最寄りに新規にできたから。
前の病院では昨年秋に ドックを受けた時に「眼瞼内反症(逆さまつげ)」の指摘もあったし、ちょっと違う先生の目でも見てもらいたかったので。
・・・ちょっとせっかちかもですが、自分のことよりわんこのこととなると どうしても、そうなっちゃう。。。



そしてやはり涙が多いのと、目やにを採取して調べてもらい、点眼を変更、それから数本まつげを抜いてもらいました。
ステロイドは軟膏に変更(目の周りが腫れている感じもあるので)


それから1週間・・・(と、言われたけれど ちょっと早めの5日後)受診。
目やには減ったけれど、どうも涙は減らないのと、やっぱり腫れている・・・

角膜の傷は、もう一度診たけれど無いし、結膜もキレイ。
もしかして 眼瞼(まぶた)周囲の問題かも?ということになり(マイボーム腺炎などね)
それには 内服がかなりよく聞くということで 点眼は継続、抗生剤とステロイドは内服もすることになりました。

それから、前の病院に行った時点くらいから、自主的に「ソフトエリカラ」を自宅で着用しました。

万一の時に・・・と 冬頃に買っておいたもので、こんなに早く使う日が来るとは・・・ビックリでした^^;




右目がね・・・(写真では左側ですね)







エリカラは私的にトラウマ・・・というかラフにトラウマがあって(多分ね)
生後6か月で去勢手術をしたラフ。
術後1週ほど、自宅で透明で固いプラスチックのエリカラをしていたのですが・・・

当時の私は 「してください」と言われれば 何も考えずに 遵守する飼い主。
ほぼ24時間 エリカラをつけて過ごさせていました。
※今から考えたら ほーんと、お留守番生活でもないのに、かわいそうだったな><
散歩のときもつけてましたし。。。


で、抜糸の日。
「やっととれたね~」とルンルンでお散歩をしていた時に 起こったのが 東日本大震災だったのです。

歩いていたせいか、震度5強の感覚というよりは、「強いめまい」感だった私たち。
地震そのものの恐怖というよりは しばらくテレビを見たり(地震のニュース)地震速報だったり、普通とは違う日々がやってきて
警戒するようになったんです。
それとともに、前脚をガジガジ、気づくとガジガジ。。。
毛をむしるように。。。

その癖?がおさまるまで3年くらいかかりました。
やっぱりストレスだったのかな・・・と。。。

地震にともなうものか、エリカラだったのかはわかりませんが・・・。




でも、エリカラ、っていうと「ストレス」ってイメージはぬぐえず・・・
お友達に軽量エリカラを教えてもらうまでは 「使うことがないといいな」って願うだけでした(願えばいいってものではないですよね^^;)


最近は本当にいろいろよさそうなのがあって・・・

その中でも、試着して選べた自由が丘の「ポンポリース」さんのエリカラにしました。




ラフってば・・・おバカなのか?おおらかなのか まーーーったく気にせず。



日常生活、全く変わりなく過ごせています。
車でも、しています。

あ、トイレに我が家は「柵」をサイドに使っていますが、その幅だけ、少し広げたかな…という程度。


内服をはじめて、少し眼に見えてよくなった感じもありますので、このまま治癒してくれればいいなあと思ってます。





お散歩のときは外してます♪

これは連休初日の 横浜東口~みなとみらいエリア。




こうしてると普通なんですが・・・





そごうさんのエスカレーターにて。
やっぱり右目はちょっとショボショボ。。




催しものは・・・北海道物産展❤

会場内にはラフは入れませんが、同じ階までは行けるので、おとーさんと待っていてもらいました。
いちごが下にゴロン、のミルキーなソフト^^ 「銀龍いちご」という十勝のいちごなんですよ~




順番はこちらが前でしたが・・・
ベイクオーターの「Atlantic」に行ってみました^^

ちょっと風が強かったのですが・・・
おいしくいただきました♪

夜はシーフードのお料理がいただけるみたいだね~
土日はパーティー貸し切りも多いお店なので なかなかチャンスがないのですが><



この日の夜は 物産展で買ったアスパラをソテーしていただきましたv

前日朝に採れたものとのことで、甘みが違う~~~!
紫も加熱すると緑になるのですが・・・ どちらもおいしかったです。
ラフも食べましたよ~♪






バナーも変えられていなーーいっ。。。
すみません、GW中 ゆる~~~く更新しますね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア