シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

2015ラフの夏休み☆1☆【小布施・善光寺】

今日もラフブログにようこそ(*^_^*)v




間があいてしまってすみません・・・^^;
電波が不安定だったり、そうでないところもあったんですが・・・
おとーさんの遅めの夏休みで 旅行に行ってまいりました。

今日から旅行記を綴らせて頂きますね~
長いかもですが・・・みんな!ついてきて(笑)!




++++++++++++++++++++++


今年も大好きな信州へ~(*^_^*)

まずは はじめての場所 小布施へGO!


IMG_4285おぶせ1

自宅からのんびり休憩しつつで4時間半(休憩3~40分)で 安全運転気味で・・・朝9時過ぎに到着!
今思うと この日がイチバン暑かった・・・。



小布施と言えば・・・


有名なのが・・・







IMG_4319おぶせ3
IMG_4313おぶせ7
街を歩いていると いたるところで見かけます^^


そして こちら・・・は 後ほど・・・で
IMG_4287おぶせ2


まずはお散歩です(*^_^*)
IMG_4305おぶせ4
IMG_4304おぶせ5
栗の間伐材を敷いた なんとも「雰囲気がある」小路(小径) は小布施堂というお菓子屋さんグループの敷地・・・なのかな・・・?行ってみたら街全体可愛い街なんですけど、こういう雰囲気があるのは小布施堂の周辺だなって感じ^^



はじめは間伐材を敷いただけだったらしいのですが・・・訪問した人々から「栗の木を植えてほしい」という要望があったそうで、小布施堂の栗の木を移植したんだそうです^^
IMG_4312おぶせ6
ラフの笑顔は・・・このお話には関係ありませんwww
でも、栗の小径には 栗の木があったほうがやっぱり素敵ですね~


ちなみに 小布施堂(和菓子)では 有名な「朱雀」というこの時期限定の栗のお菓子があります。
それを入れたコースの予約は、わたしが旅に出る前の時点で今期の予約終了してました。スゴイ!

小布施堂系列の傘風楼というイタリアンのレストランでは、洋風仕立ての朱雀・・・所謂モンブラン「モンブラン朱雀」が食べられるそうです。時間が合わなかったので食べられませんでしたが・・・こちらは待てば食べられそうでしたよ~
IMG_4318おぶせ8

・・・って、小布施堂のまわし者ではないですよwww
でも、こちらの傘風楼さんのテラスでランチしようかなー・・・とも、検討していたんです。
(到着)時間が早すぎて今回は見送りましたが・・・

小布施には3大有名店があって 先ほどの「小布施堂」さん、それから「竹風堂」さん、「桜井甘精堂」さん。
今回いろいろお菓子を見たのは桜井甘精堂さんでした~^^;
個人的感想 ですが 桜井甘精堂さんがイチバンバランスがよい品物構成に感じたんです。和・洋、伝統的なもの、新しい感じのもの・・・。 小布施堂さんは散歩して写真撮って~・・・竹風堂さんは駐車場を利用させて頂きました。てへ。



朱雀はあきらめましたが・・・もう一つの名物は あきらめませんでしたよ~!
先ほどの「福」。
味麓庵さんの「福栗焼き」です❤
IMG_4289おぶせ9


いろいろ参考にさせていただいたブログなどで・・・
「まず小布施に着いたらここで予約!」と聞いたので えー?そんなに小布施、人多くないけど?と思いつつも向かうと、列ができているんですよ。これが(信じろ)
IMG_4292おぶせ




なぜ予約・・・?かというと、焼き上がりまでに30分程度はかかるため。
そして、10分だったか、30分だったか単位で事前に時間指定予約ができるんです。
我が家と違って、ランチもしてのんびりして帰る~という人が多かったからか 9時台なのに「14時」とかそういうった時間の予約が多く聞こえました(たまたまなのかも?)
いずれにしても 我が家が一つ購入した「夫婦焼き」(福栗焼きは栗がひとつ、夫婦だからふたつ)は予約制なので ふらっと行ってもダメみたいです。
IMG_4288おぶせ9-2


一番早い時間って・・・と確認すると、1時間後でしたので、それで予約して散策したというわけです。
IMG_4347おぶせ10
かじったところでゴメンナサイw

いつもならおとーさんは「甘いのはちょっとだけで・・・」となりますので ひとつだけ購入したのですが、こちらは甘さ控えめでおなかが空き気味な我々には足りないくらい・・・ペロリと食べてしまいました

でも、まあ、こういうものは「もうちょっと食べたかったなあ」というくらいがいいんですよね・・・^^




先を急ぎます♪



ラフにひかれて おとーさんに担がれて 善光寺へ。
IMG_4358ぜんこうじ1
ものすごくいい天気!暑い~
歩くのは無理そうなのでバッグINです。

でも わんこに優しいといわれる善光寺、歩かせてもOK、本堂は本来はダメかな・・・と思うのですが、多くの人のブログで「どうぞ~」と住職さんや係りの方に声をかけられたと見かけましたので 手前までは一緒に行きました。



IMG_4366ぜんこうじ2

家族の健康を願って・・・。





帰り道 参道で^^;
IMG_4368ぜんこうじ3
ふたりがドヤ顔していて、笑っちゃいましたwww
おとーさんは見せられませんが^^;
なぜ善光寺参道でドヤ顔か、って思ったら笑えます。


ランチは飛ばそうかと思ったのですが 休憩したいなってなり、こちらへ。
IMG_4381ぜんこうじ5
「西之門よしのや」さんの「レストランさくら」がテラスわんこOKです♪
HP

IMG_4379ぜんこうじ4
結構広々としたテラス席でした^^
先客わんこさんもいましたよ~


海老天つきのお蕎麦(冷たいおろし蕎麦)を。
IMG_4378ぜんこうじ4
うん、普通においしかったです^^
おろし蕎麦、ちょっとだけ苦手なんですけど 辛すぎずいただけました。



お店の方もやさしくて、系列のお土産屋さんにはバッグINで一緒に入れましたよ。
お味噌とかお買い物しました^^


清酒工場などと合わせた、観光のポイントにもなっているようでした。全体的に「蔵」の雰囲気が素敵でした。
IMG_4383ぜんこうじ


駆け足で初日の観光でした~
では、お宿方面は明日ということで❤



9月はお誕生日月間で、このバナー多用^^!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


最後になりますが、豪雨で被害にあわれたかた、避難中の方、早く落ち着いた環境に戻れますように。。。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

我が家地方、大雨からの回復、その後の旅行もお天気安定しており 正直旅行中も報道を目に耳に、心苦しい気持ちもありました。
自然相手とはいえ、穏やかな天候、特に晴天は本当に幸せなんだなあと思い知らされましたし、あと健康ですね・・・本当に、健康でお天気が安定していると それだけで幸せ・・・。
m(__)m



スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア