シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフのご飯コレクション。

今日もラフブログにようこそ(*^_^*)


今日はスマホからの更新で・・・(写真はデジイチのものが多いですよ?)
移動中にも更新できるのがいいところー。


ラフの最近のゴハン事情を。。。



ある日。
マグロ(いや、カツオだった気もする・・・)の生と、火を通したもの、そしてクスクスと キュウリ、空豆。
ほぼ毎回 健康一番が下に・・・。


ドライは 「フォルツァディエチ」というイタリア発の準・療法食を今年の春から食べています。
はじめは ランフリーと併用だったのですが 少し年初めにやっぱり口周りが茶色がかってる??って感じ、
フォルツァにしてみました(日本でも、獣医によってはすすめる人もいるみたいです)

1ヶ月半は、ほぼドライだけ。
なんだかいい感じだったので、少しづつ手作りを増やしました。

興味のある方はチェックしてみてくださいね~
フォルツァ ディエチ



手作りは、、基本 鮮度のいいもの、旬のものを、飼い主と結構似た材料で・・・(飼い主の準備の都合もアリ)


これは・・・確か新鮮なイワシとかお刺身があった日。
イワシは飼い主はお刺身で、ラフはイワシ団子に。 お刺身は白身を火を通して。。
炭水化物は、体重を見つつ(と、いっても毎日は計ってません。)加減して。










ある時は、ゴーヤチャンプルー。








ニンジンないバージョンも。

あとは、ツナとゴーヤっていうのもあったかな?


気にしているのは、「その1食」のバランスというよりは 数日、1週間くらいのスパンで、
「肉魚:野菜(健康一番ダイエット含む):炭水化物」=「4~5:2~3:2~3」程度かなー。。。
肉魚はグラムでいうとやっぱり一番多く。
ただし、運動量とかで少し野菜やローカロリーの素材に変えるなどしてます。



あとは 楽しく作って 楽しく食べてもらう!
続かないような無理はしないで、レトルトも使ったりもしますし^^;


お好み焼きも、好きなメニューですね~


キャベツに卵黄、小麦粉もしくは米粉、葛粉などつなぎを少し。
お肉はお好みで(大抵飼い主が豚肉なので、そうなりますが^^)




イチゴも食べますし・・・



レンチンのミートローフも、よろこびます^^

ドライフードは現在、800グラムの袋が1月で消費・・・くらいなので
1日換算30グラム食べないくらいかな?(ドライだけだと1日80ちょっと使用)
でも、ドライだけ出しても食べることが確認できたので…そういう日もあるし、手作りとの併用で 皮膚の感じも良さそうだし、ますます楽しく美味しい手作りご飯を目指して頑張りすぎずに行きたいと思いますー♪






まだ今年はじめのころ。。。
すこーし、お口周りが茶色い…




ヤングコーンを齧って待てしてるところ。。。
お口周り、気にならないですねー。





あと最近加えたことといえば、サーモンオイルをはじめたり(手作りだけの日)
健康一番をダイエットタイプ(野菜のみ)にしたり…夏場は体重増えやすいのでこれでいこうかと。

色々これからも試してみまーす♪






備忘録っぽくて申し訳ありませんが、参考程度になれば・・・^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア