シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフのお風呂&ブラッシンググッズ~♪

今日もラフブログにようこそ(*^_^*)





今日は久々にグッズ関連のお話を~v


お風呂・・・(ヤラセですけどねw)
IMG_0476おふろ1




やらせついでにもういっちょ~^^
IMG_0480おふろ2
ヘアバン風。なかなかおばちゃんぽくて可愛くないですか?^^



ラフのお風呂グッズでなくてはならないのはこの2点。
お風呂そのもの(ぺたバス)入れたら3点セット。
IMG_0483おふろ3
太陽の塩せっけんは、植物由来の石鹸のベースに、海塩・米ぬか・はちみつ・小豆などの天然成分を用いた、
わんこにも 洗う人にも優しい石鹸です♪

太陽の塩せっけん(楽天ページ) 

洗浄力は、私はわんこの自宅シャンプーではそれほど求めていなく、
重要視しているのは 成分と洗い流しのキレ、それからドライ後の手触り(ごわつき感の有無)

やっぱり わんこはどうしても随時泡だの、洗った後の手など(自分の体)をなめてしまいますよね。
それなら素材が安心なものがいいし、別に香料を入れてもらう必要もないと思っています

あとは、洗い流しがさっとできると、お互いに楽です。
ラフは肌は丈夫と思いますが、被毛のトラブルがあったり、アレルギー持ちの傾向にあるので、
成分はできるだけ優しく、そして残らないほうがいい。

あとは、洗う側の私も肌が弱いので、石鹸類でも ものによってはかぶれたり湿疹がでたり・・・
それもキツイですよね。

こちらの石鹸は アトピーの人のために開発された「人用」がメインで
そこから生まれたわんこ用の石鹸だそうで、香りは塩の香りがします。
ピリっとすることもなく、洗い上がりがさーっと流す程度ですぐ落ちる割に、
泡持ちはいいんです(あらかじめ洗面器に泡だてておきます)


シャンプー、なんだか合わないなあ、、、とか
自分の手が荒れてしまう・・という方 是非お試しあれ。


洗浄力に不安はないけれど、さらに組み合わせがいいなあと思うのが、右の「Hot tab」です
重炭酸イオンタブレット(重曹+クエン酸+炭酸)の 血行促進効果、洗浄効果などがありますので
石鹸シャンプーの前に しばらく浸かりつつ 遊んであげたりしていると効果があるのかなあと^^
流し湯にも使います~




こちらは簡単に~
ブラッシングのグッズ。
今は基本的にフルーツ村のスリッカーブラシを・・・
見た目と、安い値段から「えー?これがあ?」ってたかをくくっていた自分。。。
IMG_0486おふろ4
ホムセンとかで売ってますから、これもスリッカー苦手な子とかぜひ試していただきたいです~
(毛足の長さとかで、合う合わないありそうですけれども)






ブラッシングだけでなく、歯磨きや全身チェックの時はこんなポーズで。。。
IMG_0488おふろ6


これはカメラを右手でもってますけど、
まあだいたいこんな感じでします、、の図です^^
IMG_0490おふろ7
もちろん、この格好だけでなく、立たせてブラシしたり、いろいろです。




一応綺麗に~^^
IMG_0492おふろ8


今はアイコンタクトの基本から繰り返してますので、こういうときも~❤
IMG_0493おふろ9
とにかく、褒めて褒めて・・・です!(*^_^*)




なんだか簡単なような、やっつけな様な記事でしたが、今日も読んでくださって感謝☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
週末お休みしまっす!(予定)

関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア