シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフ、また目が開かなくなるの巻。

今日もラフブログにようこそ~




ええと、今日の記事は ほぼ治癒した 上で書いていますことをお伝えしておきますね。
ご心配かけちゃいますが、大丈夫ですので!

一応 飼い主の備忘録と、同じようなことが起きた時の誰かの参考になれば・・・と。
(ってほどのことはかけませんが)



トリミング後・・・というか、トリマーさんがすでに異変を感じていたらしい・・・
今日は涙が多い??って。

DSC09480.jpg
(今月のトリミングより。きのうの記事には載せてません。)

よく見ると、目、真っ赤なんですよ~><

辿ってみると、シャンプーより前、濡れている時すでに赤く見えました。
なにか刺激になったのかな~(毛とか)



トリミング後、やっぱりおかしいので自宅に帰り手持ちの点眼薬(ステロイド配合)を点眼。

これね、寝ていそうですけど、目が開かないんです>< しかも、両目・・・。

※ステロイドかそうでないかにかかわらず、獣医さんに指示を仰ぐのがよいと思います。
私は、自身が看護師の資格があるので(人間のね) 薬に関してまあわかるのと、
獣医さんもそれを知っていて「こういうときは、こう」とアドバイスをくださっているので とりいそぎ点眼しました。


ただ、今回 前回と違って炎症(赤み)が強いのと、両目ってこともありすぐ病院に電話し、
午後受診しました。


やはり「結膜炎」疑いとのことで ステロイドに加え抗生剤点眼も追加。
かなり、かゆいか痛いかしていそうで、くた~っとしていました。。。

でも食欲はあるし、おやつも喜んで食べるし、排泄など問題ないのが救いでした。


日をまたぐくらいまで私は起きていましたが、ラフは21時には寝ていました。
疲れたのと、きっとお薬が効いているんだよね・・・と思って私も就寝。。。







翌朝、朝食後クレートでひと寝した後の寝起き顔。。。
それでも目があけられてるから、随分ましになりましたー!






そしてまる1日くらいたった、病院の待合室にて。
だいぶ普通に目をあけられるようになりました!


経過は良好、とのことで また3日後にチェックです。
ステロイド、早く点眼してよかったと思うよ~と言われました。(ホッ)
とりあえず一安心~。。。




ラフはなんとなく目が弱い気がしてきてます。
結膜炎も、お友達に聞くと、繰り返す子は月に何度かなったりすることもあると。。。
これからも気をつけてあげなくちゃ~・・・


原因は様々ですが きっとトリミングの何かで刺激があったのかな~・・・
(あ、そこを責めているわけではないです。)
我が家のお風呂の時も、気をつけてあげないとな~・・と思ったのでした。





我が家は7割負担の保険加入しているので、2日間の受診で合計1800円程度の負担ですみました。
使わないに越したことはないけれど、やっぱり病院に行くときは保険に入っていると安心ですね~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

★お知らせ★
ほぼ治癒していますが、ラフの体調などや、所要もあり 少しブログお休みしてゆっくりしたいと思います。
9月になったら再開予定!(すぐやないか?)

読み逃げ中心、鍵コメも残せるか微妙ですが・・・でも遊びに行きますので~!
私のブログ、読むオンリーのかた(いるかな?)!  
・・・ちょっとだけ、まっててね!お願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア