シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフ、鶏羊アレルギーだった?手作り食も併用開始デス。。

今日もラフブログにようこそ~(*^_^*)




昨日は微妙なところで「続く」にしてすみませんでした~><
(編集、なかなか進まなくて。。。←言いわけ)

今日はもっと文章だらけになります(ご了承くださいませ。。。)

それから、記事はラフに関しての数値・また対応もラフに対しての私の考えですので、すべてのわんこに言えることではないと思います というのを付け加えておきますね。
でも、同じようにかゆみや変色で「あれ?」と思っている飼い主さんの参考になれば、、、
そしてラフの健康管理の備忘録として書きますね。





アレルギー検査の結果・・・

fc2blog_20140714184001489.jpg


こっちのほうがみやすいかな?
fc2blog_20140714184042151.jpg
二重丸(左)は陰性 ・・・牛肉・豚肉小麦・大豆・サケ・タラなど
丸(真ん中)は要注意(健常犬でも5パーセントは検出される範囲=ほぼ、陽性にあたる)・・・鶏肉・卵白・羊肉・アヒル
ちらっとですが・・・黒丸(右)は陽性・・・ナマズ



ナマズ?

・・・って、思いましたが、ナマズ=キャットフィッシュって おやつやフードにも使われていて、記憶の中で1度はおやつをあげた気がする・・・。。。

でも、まあ日常ではほぼ出会わないので、ホッとしました。

それより要注意鶏・羊・卵白・アヒル

・・・これは、大問題。



いままで与えていたドライフードの多くに使用されているし~!
ナチュラルバランス ウルトラプレミアムドライドッグフード・ポテト&ダック、
アズミラ ライフスタイルフォーミュラ、
ルポナチュラル

すべて、鶏又は羊肉ベースでした。


「与えつづけると、(その犬の)許容量を超えたところで、アレルギー反応がおこる」
人間で言うと、花粉症でよく言われますが、実際わんこもそういうことのようです。

ただ、個体差もあり、免疫力抵抗力その他で 症状が出やすい子、出にくい子があるそうです。


気をつけていたんですけどねーーー・・・
なぜか、鶏やラムは、まあ、大丈夫なのでは?と たかをくくっていたというか・・・
フードに加えて、トッピングでもあげやすいので、不注意でしたね~・・・


ただ、今回の私が気になり始めた 口周り(+肉球周りの)着色=アレルギーで、と決まったわけではありません。

可能性としてはあるけれども、
アレルギーは、それらをやめた時に症状が出なくなって
「ハイ、(食べ物による)アレルギー症状だったんですね」 ・・・となることが多いようです。


なので、私もラフのフードを改めてみることにしました。



まずは、鶏由来羊由来のフード・おやつを与えない。
卵白=たまご、なのでそれも注意(卵黄はOK 手作りの時は少し利用)
アヒル(ダック)も、おやつやフードに利用されているので、避ける


運よく?
少し前に始めていた「ランフリー」のフードは、カンガルー由来、その他の成分もアレルギーに引っかからないものを使用しているので、こちらと、手作りを併用することにしました
(手作りの割合を増やす)

フードの、添加物等も、アレルギー症状を引き起こすことがあるそうなので。。。

あとは、「ナチュラルバランス」のアレルギー対応「ポテト&ラビット」、「フィッシュ4ドッグズ」もお試し。

※なぜ、全面手作りにしないの?と思われるかもしれませんが、
いざ、というときのことを考えてドライフードも食べてくれるようにしたいな、、、という飼い主の方針です。
できるだけ(ある程度)手に入りやすいフードで慣らしておかないと、というのもあり、数種類試しています



これは、ポテト&ラビット15グラムに(いままでは1回40グラム)ニンジン・ダイコン・キャベツ・なすなどを煮たもの+白身魚ほぼ半々で80グラム  のある日のご飯。
IMG_0397らふごはん


スープ関係も増えたので、スヌード必須です。
IMG_0400らふごはん



こちらは、鹿肉(レトルト)・茄子&ピーマンを焼いたものにだしをかけたもの・ごはん
IMG_5799ごはん
このようにドライフードなしの日もあります。

今、ちょこっと気になるのは、馬&鹿が、今回の検査には入っていなかったこと。。。
豚&牛は、カロリー的に高そうなので、少し馬&鹿も利用しているのですが・・・

まずは、かぶりすぎないように、ですね~・・・

あとは、量がまだつかめないので、ちょこちょこ、体重測定と、ウンチの確認ですね~
(ちなみに2カ月でー200グラム 今は維持傾向なので、だんだんつかめてきたかな?)




あ。食べ終わったラフが面白いことにwww
IMG_5802ごはん
IMG_5804ごはん

そうこうして1カ月。。。
悪化はないと思うのですが、スッキリ白く、というにはまだまだ。。。


先生曰く、3ヶ月はみないと判断できない、とのこと。
のんびり、頑張ろうと思います~


また随時ごはんのこと、書けたら書こうと思います。
参考になる情報をお持ちの方、ラフへの激励、わたしに「ちゃんとやれよー!」など、
是非コメント書いていってくださいね



文字だらけ記事、読んでくれてありがとうでしたーーー!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます★


私信:昨日拍手コメントくださったPさま 一概にアレルギー、といえるかはわからないのですが、調べたり専門医に診ていただくのはひとつの手ですよね。獣医さんにより、考え方も色々ですので、Pさまが納得いく診察・説明をしてくださる先生と出会えますように。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

C

omment


ラフくんも鶏肉系にアレルギーがあるんですね。
ぺこもパピーの頃に
夕方になると目のあたりを掻いたり
充血していたので検査をしてもらったら
鶏肉が出てショックだったのを思い出しましたよ。
というのも
ごはんやおやつに、安いからと鶏肉をガンガン与えていたから・・・(涙)
もう少し加減をしていたらと後悔しました。

獣医さんにも得意分野があるという話
これもまた実感します。
今のかかりつけ医は
外科の腕はほれぼれするくらいすごいのですが
慢性疾患や内科系になるとどうなのかな?
とちょいと不安だったりしています。
「リンパ球反応検査」、
気になるのでうちも検討してみようと思いました。
詳しい内容を記事にしていただいて感謝です♪

マサコ. URL | 2014/07/16 16:03 [ 編集 ]


こんばんは!!

トミーも1歳の頃にアレルギーテストをする予定だったのですが、よく行ってるお店の店長さんから、‘’必要ないのでは?‘’と言われ
やってないのです。気にはなりますが・・
ただ、狂犬病の予防接種は、耳が真っ赤になって・・アレルギーかも?と思いました。
免除申請する年齢になったら、申請するつもりです。私が通ってる、病院の院長は、とても自然に育てるのを重視する先生で、検査等は、基本的にやってくれないですね。
必要な時に検査すれば良いと言われますね。
トミーもよく前足を舐めるのですが、癖なのかな?と思ってます。
ラフくんもアレルギーじゃないと良いですね。動物病院は、先生との相性もあるので、とてもナーバスになりますね。

トミーのママ URL | 2014/07/16 22:57 [ 編集 ]


ショーンです
アレルギーの判定も対処も悩ましいですよね
ふぅも疑えばそんな気がするし、大丈夫!と
思えばそうも思える・・・

あっ、冷麺が嫌いなのはゴムみたいな歯ごたえです
にゅうめんが許せないのは、あの腰のなさです
どちらも歯ごたえかな

トイプードルのふぅ URL | 2014/07/16 23:32 [ 編集 ]


ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア