シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

我が家流、愛犬の熱中症対策。

ラフのブログにようこそ~♪
いつもありがとうございます☆





連日、本当に酷暑ですねー! とうとう昨日は四万十で41度!!!そういう時代が来ちゃいましたねー;;
皆さんいかがお過ごしですか???
ラフは、「お散歩LOVE」でもないので(ホントかな?)最小限の外出で過ごしています^^;
(あ、でも土曜日は夜になってから飼い主の飲みに付き合ってもらたり、日曜は室内ドッグランへ行ったり、ストレスがなるべくたまらないようにはしている、つもりです・・・^^;)

熱中症対策の基本は、適正な室温・湿度の環境にすることと、
脱水にならないように 飲水を促すことと思います(人間も一緒です。)
ラフはもともとお水を良く飲む子なんですが、それでも夏場はきっと不足傾向かと。。。
なので、梨やスイカなどの果物を朝と夜の食事のあいだくらいに与えます。


それから、緊急的に用いるかもしれないものをお試し。。。
(まあ、ラフは多分お水飲めるのでいいんですが。携帯にも便利なのと、ただのお水より吸収がいいのかなと。)

「ペットスエットゼリー」。
ドリンクの「ペットスエット」のゼリー版で、失われた水分を素早く補給できるような組成、というのは
ドリンクと同じですね。
クランベリー抽出物が、尿路感染予防効果があるそうです。(人間も、クランベリージュースに同様の効果があります)


今回、凍らせたものをあげてみました。
DSC09918だっすい1


フードボウルに半分ほど入れてみたところ。(画像を少し暗くしています)
DSC09919だっすい2
「クランベリープラス」とのことで、少し色がついてますね^^


少し食べてみましたが、なんだろ・・・ミルク風味と書いてあるけれど・・・「フルーツ酢」みたいな味?甘さと酸味…薄くついてました。


匂いが気になるのか、けっこう真剣に座っています(笑)
DSC09920だっすい3


なかなか好評のようです^^
DSC09923だっすい4


ちなみに・・・ラフが白くなった!?いーーーえ。
同じ製品を食べている ブログ友達わんこ、バニラちゃんのブログ (リンクしています)もよかったらご覧ください~(リアクションの違いと笑わせる構成・・・必見!www)
IMG_3380.jpg
(画像はお借りしました^^)







さて、室内はエアコン利用と室温・湿度計での観察でコントロールをしますが
(エアコンの設定だけでなく、温度計は必須と思います。設定温度より数度高いことが多いためです。)
万一の停電の備えかつ、ヒンヤリ冷たいスポットを作るために 私が在宅していても、ヒエヒエ枕を出していることもあります。


これが今使っているヒエヒエ枕。
大きいほど、やっぱり長持ち傾向です。
DSC09946ほれい
ヒトはこの大きいのを寝るときに使ったりします。
ペンギンちゃんカバーはラフの。意外に、ガジガジしません(笑)

大きいものをペンギンちゃんに入れて持ち歩くと、外気が35℃の日も、行き先が室内であれば
5~6時間は冷たかったです。
キャリーバッグに入れると、持ってるヒトも少し冷たいので、一石二鳥?w



家ではすのこやフローリング、またはクレート内に。
そうするとそのものだけでなく、周辺も冷たくなります♪
DSC09947.jpg
ショーンさん、温度計で実験、までは余裕がなかったですー!なにせ暑すぎ^^;




お勧めの「夏の過ごし方」などあればぜひ教えてくださいませー!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

C

omment


白いラフくんことバニラが通りますよ~(笑)
やっぱり凍らせた方がおいしそうですね!
次はシャーベットにして食べさせてみたいと思います(*^-^*)

我が家も温度計と湿度計で管理していますが、
ももっくまさんのいうとおりエアコンより実際は高めの
温度だったりします。
湿度も体感より高めだったりして・・・。
必須アイテムだなぁってこの夏実感しました。

ペンギンちゃん、欲しい~!
似たようなの探してみま~す♪

まるこんぶ URL | 2013/08/13 11:01 [ 編集 ]


ショーンです
あっ、これこれ!
昨日、わん友さんのブログで見かけて
メーカと商品名を教えてってコメント
残してきたんです
なんと、ももっくまさんが回答してくれるとは♪
ちょっと調べて我が家も試してみます

トイプードルのふぅ URL | 2013/08/13 18:05 [ 編集 ]


あっ このペットスエットゼリー、私も用意しておこうかな?と思ってたんですよ~
良さそうですね^^
冬場はあまり水を飲んでくれないジルですが
さすがにこの夏はよく飲んでますね~
食事のトッピングで野菜を煮たスープもたっぷり混ぜてて スープにカリカリが浸かってますよ^_^;

そうそう、おでかけに保冷剤入りの、我が家の場合ムックちゃんですが・・・これ持って行くと結構長い時間冷たさ保ってくれてますよね^^
確かに これ、必須!!
夏場の体調管理は気を遣いますよね^^

早くまともに散歩できる気温になって欲しいね~

ゆん  URL | 2013/08/13 22:25 [ 編集 ]

まるこんぶさんへ。
ラフはね、けっこうなんでも食べるからかもだけど、
そのままでも食べるけど、凍らせた方が人間があげやすいよ~
バニラちゃんどうかなー???

そう、エアコンの設定温度は、=室温ではないんですよね~
温度計湿度計、大事だなって思いました。
湿度は基本夏はそんなに気にしていなかったんだけど、今年はチェックしてますー!

ペンギンちゃん、これね、白クマとか犬とかいくつかシリーズがあった気がするんだ~
良かったら探してみてね~v
あ、でも、買ったの去年だー。。。

ももっくま. URL | 2013/08/16 10:26 [ 編集 ]

ショーンさんへ。
あは(*^_^*)
けっこう、いろいろな所で見ますねー!
今年の新製品なのかな???
新しいの、試したい人なんですよね~。
これじゃなきゃ、って言うものではないと思いますが、
まあ、あると便利かな??という感じですかね~

ももっくま. URL | 2013/08/16 10:28 [ 編集 ]

ゆんさんへ。
あまりお水を飲まない子にも、野菜のスープとかお肉の茹でた汁とか、
けっこう飲むのありますね^^
工夫って大事ー!!
ジルちゃんも、今年の夏は暑いよね~。。。

そう、夏はホント保冷剤や冷却機能のある衣服など、使えるものは使わないとね!!!
お散歩が楽しい季節って・・・短いよねー!

ももっくま. URL | 2013/08/16 10:32 [ 編集 ]


ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア