シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

犬と暮らすということ。

本日2回目の更新になります。



尊敬する先生のプロジェクトに参加させていただいています♪
MY SWEET HONEY(リンクさせていただいています☆)





「犬と暮らす」


今の私にとって、生活の大前提。
DSC09029だっぷる5
(今日の写真は過去記事よりセレクトしました)


犬は好きだけど、「自分で飼う」という壁と戦うこと10年くらい。
「生き物を責任もって飼う」ことがちょっと不安あったのもあり。
生活のペースが変わるのではないか??とも思った。
(実際、出かけるペースや場所は確実に変わったけれど^^)

機会があっても、ビビってしまいお迎えできなかったこともあった。
今のわたしなら、「そんなに難しいことではないよ~」って昔の私に背中を押してあげることもできるかもしれない。


でも。
そんなに簡単でないのも事実。軽いことではない。




犬は、躾次第な部分もあるけれど、飼い主に忠実だ。
DSC09184.jpg


飼い主の行動を、よく見ている。
DSC09234すのこ0


DSC09435でかけ1




飼い主がPCしたり、自分を見ていなくても、待っている。
DSC09306あめ3

けなげな、愛すべき子だ。






わたしは、人間と共存していく以上、犬には我慢してもらうべきところっていうのはどうしても発生することだと考えています。

それから、社会生活に於いて、注意しなければならないことも。

犬のことを好きな人ばかりではないということも、忘れてはいけない。
犬は好きでも、アレルギーなど体調に影響する場合もあるということも。


それでも、わたしの夢は もっともっと犬に、ペットに、優しい社会。
マナーを守って、綺麗で清潔な生活。

「我慢は必要」と書きましたが、
そのかわり、ではないけど、精一杯の愛情とスキンシップでわたしからの愛を伝えたい。

あなたと暮らしていることで、私はこんなに幸せなんだよ、って。

許されるのであれば、24時間365日、毎日ずっと一緒にいたい。

でも、どうしてもお留守番のときも、ある。

だから帰ってきたらいつも「ありがとう」「ごめんね」それから「がんばったね」と
感謝の気持ちを伝えよう。

IMG_7907ばら10


犬と暮らすということ。
難しくないけど、簡単じゃない。

でも、世界がかわったことは確か。



DSC05234りょこう3-17

最低限のしつけだけで、ポージングなんて・・・必要なの?って思われるかもしれません。



でも、確実に世界が広がります。
趣味の写真にもやる気が出ました。
そして、写真は曖昧な「記憶」をサポートしてくれます。
年々、この「記憶」がヤバいです(笑)
文章として残す日記も好きで書いていましたが、最近は写真日記になっています。

ちょっと前のお顔とかも、あ、こーんな表情してたっけ、とか振り返るといろいろ発見できます
(*^_^*)





わたしは、ありのままのラフとともに、季節感や可愛らしい小物とともに写るラフも写真に残したいです。

なるべくストレスないように、頑張るからね。

IMG_8673.jpg

いつもありがとう。
もうすぐウチにきて3年だね。
あーっという間の、3年。

もっとゆっくり進んで欲しいな。時計の針・・・。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア