シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

奈良でわんこと氷の神様詣で。【2017夏休み⑧】

今日もラフブログにようこそ(*^_^*)




昨日はおいしいランチをお送りしましたが
今日の記事ははランチの前に、少し遡りますね。




JR奈良駅付近に車を停め、そのまままーーっ直ぐ 猿沢の池方向へ進んだのですが・・・
そういえば!!と 私、思い出しました!
このあたりに奈良で超有名なかき氷店があることを!
時刻は9時過ぎ。もちろんお店はやってません。

が、ネットで店舗確認すると・・・
『かき氷の提供は朝11時からですが 来店次第お待ち表(9時掲出)にお名前をお書きください』


ショーンさん、ラピさん、おとーさん!9時だって!!

…ということで名前、書きに行って無事(とはいえ 一番はじめの11~12時台は満杯)、私たちは観光やランチの兼ね合いで13~14時に名前を記入しました


…ということをやってからの~ 猿沢池だったり、東大寺だったのです。笑

そして東大寺前にもう一か所。

「氷の神様」氷室神社にも寄りました~

IMG_0368ひむろ
画角よ・・・あれでもなんでこんな写真しか・・・><


まず参拝です。
IMG_0369ひむろ

氷室神社は710年、平城新都の左京 春日野に厳寒に張った氷を貯蔵する氷室の守り神として鎮祀されたそうです。
氷は、奈良朝70年間、4月1日~9月30日まで 平城宮に献上されたとのこと。

860年に今の地 奈良国立博物館の北にあたる場所に御還座なされたそうです。


氷の神様!!歴史があるのですね~

fc2blog_20171009084754d4a.jpg



御朱印を待つ間に、おみくじ~ 「氷みくじ」
fc2blog_20171009084815c46.jpg


氷は、こうして使います 笑
fc2blog_2017100908483151e.jpg


氷室神社でも かき氷をいただけます・・・が、
この日は前出のほうせき箱さんの氷を楽しみに、先に進みました^^



鹿を見て大仏様も見て、ランチしてくんくんさん寄って・・・

13:10頃でしょうか?
現地着。
うっかり店舗の写真がなかったので・・・お借りしますショーンさん笑
001aIMG_6547.jpg
店内も20席未満くらいでしょうか・・・東京のかき氷屋さんと同じくらいの規模かなと思います。


かわゆく、お店の名前です。
IMG_0466ホウセキバコ


当然ながら・・・・です。
IMG_0465ほうせきばこ
IMG_0492ほうせき箱


実はお店のフェイスブックによると
この日は11時台で全時間帯受付終了だったとか。


ところで・・・
氷菓冷菓好きのわたくし、かき氷は実はもっと詳しい友人がいるのでおこがましいのですが・・・
いくつか食べ歩いているうえでの、ほうせき箱さんのシステムが素敵☆と思ったので
書いておくことにします( *´艸`)


① 朝9時~という早い時間ではありますが、台帳システムを導入している点。(もうこれは必須ですね)
② 希望時間帯に名前を書ける自由度(来た順記入、その後その順に呼ばれる…というところも多い 自由度がない)
③ その時間帯に戻ったら名前のところに「戻りました」マークをつけ、時間帯枠の中で戻っている人の先頭から呼ばれる
(無駄にいるかいないかわからないで先頭から呼ぶ必要がないし、戻らない人も絶対いるので「巻き」で進みやすい)
この日も時間帯真ん中以降だったのですが、結構早く呼ばれました( *´艸`)

意外とありそでないシステム。かき氷屋さんって混むのが夏なので 台帳か整理券は絶対必要と思うのですが
これはお客にも店員さんにもいいシステムな気がしました~

観光地奈良のど真ん中だし、このシステムだと観光と両立できるし(*´ω`*)





・・・ってことで 戻って10分程度で 名前を呼ばれました。
我々はわんこ連れなので 中席はNG,外のベンチ…要は 「待ち席」的なところなんですけどね、そちらでいただきます。
まあ、なんならわたしは立ち食いでもいたしますよ?

ん?ふぅちゃん、どした?(*´ω`*)
IMG_0471ほうせきばこ





ど・う・し・たーーー?

IMG_0473ほうせきばこ
日頃のお疲れと、歩いていい運動になったのと、ランチ後でお腹いっぱいなのと・・・・もろもろですね^^;
5分くらいだけど、爆睡おとーさんですw


そんな話を聞きつけ・・・
IMG_0478ほうせきばこ
乙女チックに喜ぶショーン子 笑



き・ま・し・たー(*´ω`*)
IMG_0482ほうせきばこ


色々ツッコミどころのある写真 笑
IMG_0481ほうせきばこ


私がその写真を撮っているところの写真w(ショーンさんブログより)
007aIMG_6558.jpg


ミルクのエスプーマが上品でおいしい!最高(*´ω`*)
ラフにもミルクの部分を少しおすそ分け。



しかしカラメル(キャラメル、ではなくってまさにカラメル味!)かけるとすんごくおいしい(*´ω`*)
ナッツも最高❤
IMG_0488ほうせきばこ


もうひとつ(*´ω`*) こちらはヨーグルトエスプーマの爽やかな氷。
ちなみにショーン家と我が家、まったく同じ注文(なので4人で4個きましたw)
IMG_0491ほうせきばこ
普段の自分なら、酸味と爽やかな甘さが好きなので、ヨーグルトエスプーマのグレフルかき氷がタイプなのですが
今回は琥珀パールミルクに軍配(*´ω`*) 
しかし、どちらもおいしかったです!




かき氷屋さんの近くには 綿あめ屋さんも^^
IMG_0494ならまち


駐車場方向へ戻ります・・・

久々に見た「お酒自販機」
見なくないですか??? 思わず撮っちゃったw
IMG_0498ならまち

LAWSON。 でもこちら、雰囲気違うでしょ。
「ぜいたく豆本舗」という老舗がお店を閉め、そちらの建物を生かしてコンビニに。
看板は置いてあるんですね~ いい雰囲気。
IMG_0499なら




唐突ですが、今日はここまで~(*´ω`*)
明日は奈良市を離れます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



☆ショーンさんは先行更新中☆
①横浜からワン友ご夫妻が滋賀県へ・ドイツビールで乾杯
②ドイツビールとソーセージ 景色まで楽しんだ琵琶湖畔
③八幡堀で時代劇気分 堀めぐり船に乗れたか
④和菓子たねやとクラブハリエを繋ぐ糸
⑤ラフくん一家が我が家にお泊りです
⑥奈良がかき氷の聖地な謎を握る氷室神社へ
⑦朝廷に氷を献上するため氷室ができ神が祀られた氷室神社
⑧大仏殿でハプニング、テンが捕まっちゃった?
⑨ドッグカフェを超えたランチ・素敵犬服のくんくんさん
⑩ほうせき箱で淡雪に泡状ヨーグルトな斬新かき氷

関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア