シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺【2017夏休み⑥】

今日もラフブログにようこそ(*^_^*)






おとーさん、せんとくんと友人関係だったみたいで。。。
再会の握手です。(なんちゃって。)
IMG_0375とうだいじ1



「さ、東大寺いきますよ~ ついてきてくださいね~」

はあい・・・ん!?????
IMG_0382とうだいじ2
まさか!?ショーンさん、いつの間に仮装?
いや、変身!?




ゆ・・・夢か(''Д'')
IMG_0401とうだいじ
しかし、いい空!


鹿問題で?話がそれましたが 東大寺はわんこ同伴で参拝OKです
入り口では温かく迎えてくださります^^
IMG_0387とうだいじ4
バッグINか、抱っこかだと思うのですが 中型犬以上のわんこは
寺社で確認してみてくださいね。
奈良は寛大に受け入れてくださるところも多いので 排泄や吠えのコントロールができていれば
受け入れてくださるところもあるかもです。(拝観は無理でも、境内OKとか)


奈良の寺院は ダイナミックさがありますね~
(行ったところが、そうなのかもですけど。)
IMG_0400とうだいじ5



大仏様です。
IMG_0407とうだいじ
東大寺の大仏様は なんと写真撮影OKなので
こうして撮影した大仏様をブログに…なんてこともできちゃうわけです(*ノωノ)

御本尊は礼拝の対象なので、撮影自体禁止、というところも多いですが
東大寺のように 規制がないところや さらに 多くの方に広めてくださいね、というお考えの寺院さんもあったり。
でもなんでしょうね、撮影するとき息を止める感じは。
バシャバシャ撮るのではなく、慎重になる感じは。



ショーンさんの好きだというサイドからの大仏様^^
IMG_0409とうだいじ

ここで、私のように全く知らない方のために少しだけ。

東大寺は 聖武天皇が740年頃、飢饉や天災、伝染病の流行などあった時代に
国家の安寧を願い 全国に国分寺・国分尼寺を建立した流れでできたお寺。
平城京には きっととびきりのパワーを感じるような建物、そしてご本尊を置きたかったのでしょうか(ももっくまの考えね?笑)
16メートルという高さのある 大仏様を建立させたそうです。

大仏様・・・盧舎那仏(るしゃなぶつ)の名は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、
世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味。
左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしているそうです。

東大寺HPの 歴史のページもよかったらご覧ください(*´ω`*)



南大門の模型は 青森の高校が青森ヒバで作ったものみたいですが
なぜ、どうしてここにそれがあるのか?ということはわかりませんでした。。。でもきれいだった^^
IMG_0411とうだいじ6


御朱印いただきました。
撮影許可いただいています^^ 所作も美しくて^^
IMG_0413とうだいじ7


御朱印です。





びんずる様、というらしいのですが
自分の痛むところや悪いところを撫でるといいみたいで・・・すが

ショーンさんは届かない>< でもきっと腰も大事だから!
IMG_0415とうだいじ8
おとーさんも、肩は届きませんでしたので、ショーンさんのようにしてました^^



この後、テンちゃんが 某国の観光客に拉致!?疑惑。
詳細はショーンさんのブログを見てね。
IMG_0416とうだいじ9


なぜか奈良駅近くで「2人で撮りましょ」って 笑
IMG_0430とうだいじ
ラフはぽっかーーーーん・・・w
でもいいんです。男の友情?なので^^



この後ランチに行きます!(簡単更新かも。。。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


おまけ。

拝観中・・・
時々、おとーさん「しょうむ、しょうむ・・・」って呟いてて。
聖武天皇?うん、私よくわからないけど そうだよね、その時代ね・・・くらいに流してて笑


違った。
ショーンだった笑(敬称略w)
IMG_3374.jpg

「ショーン天皇」って私にぼけてたみたいですw
ショーン天皇の野望は世界征服だそうです。おとーさんがそう言ってました!笑


☆ショーンさんは先行更新中☆
①横浜からワン友ご夫妻が滋賀県へ・ドイツビールで乾杯
②ドイツビールとソーセージ 景色まで楽しんだ琵琶湖畔
③八幡堀で時代劇気分 堀めぐり船に乗れたか
④和菓子たねやとクラブハリエを繋ぐ糸
⑤ラフくん一家が我が家にお泊りです
⑥奈良がかき氷の聖地な謎を握る氷室神社へ
⑦朝廷に氷を献上するため氷室ができ神が祀られた氷室神社
⑧大仏殿でハプニング、テンが捕まっちゃった?



ではまた明日(*ノωノ)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア