シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフの歯みがき事情。

今日もラフのブログに訪問ありがとうございます(*^_^*)





今日は、ラフの日ごろの歯磨きについて。。。
(備忘録的な?)
ひとつの参考として、ご覧くださいね^^;




昨年秋 大阪のシャンプープラスさんに行きました。
歯のケア法習得?いえ、ラフの歯を一度スペシャリストにみていただきたくて・・・
(しかも獣医さんというよりは、ケアにつながる方に^^MAKIさんはもうほんと、理想のかたです♪)
でも行ったのが、、、、、、もう10カ月近くになっちゃいます;;
でも、1度でも、すごく参考になったんですよ~!ホント。



これが今自宅ケアで使っているもの。
DSC09276はみがき1


マウスクリーナーは、2種類。
左の、黄色のド派手な絵のがポピュラーかな?
ちょっと「コレはないな・・・」っていう感じの、見た目(笑)
DSC09274はみがき3


で、左のは「ビーツ(レッドビート)抽出物が用いられてます。
甘みと酸味、のイメージ。実際、ちょこっと酸味あり。
20beets.jpg
(イメージ)
ビーツの酢漬け、のイメージも大きいとは思いますが^^;


以前MAKIさんのところで知った「バニラミント味」。
こちらの方がわんこの嗜好性が高いとのこと。こちらは、グレープフルーツシード抽出物・グレープシード抽出物配合で、後ででる「デンタシュア」に似てるかもです。
(バニラミント売ってるところが限られてて、なくなった時に黄色いの買っちゃったんです。なくなったら、またバニラにしますw)

KPS(ケーピーエス) マウスクリーナー バニラミント プラスKPS(ケーピーエス) マウスクリーナー バニラミント プラス
()
KPS (ケーピーエス)

商品詳細を見る

(サイズ等いろいろあるので、参考までに。)



「マウウクリーナー」は、商品には「飲み水に混ぜる」とあるけど、
そういう使い方ではなく、コットンに染み込ませて使います。
我が家は、軽く水で湿らせたコットンにマウスクリーナーをかけて絞って使っています。
DSC09290はみがき2


「デンタシュア」のジェルタイプを我が家はコットンケアの後にピンポイントで塗布しています
(かる~く全体にといえばそうですがw)
DSC09277はみがき4
デンタシュアも、ステビア配合なので、ラフは味は好きなようです。
※これを、歯ブラシで塗布するようにしつつ、奥とかコットンが届きにくいところの磨き足しみたいな感じでも。


デンタシュア ジェルタイプ 118mlデンタシュア ジェルタイプ 118ml
()
デンタシュア

商品詳細を見る






では実践。
DSC09278はみがき7
もうこの日朝やったので、実践ではないですw
ラフの表情が「えーー。。。」って言ってますw

歯磨きのこの体勢(実際にはいくつか方法があると思いますが)、そのコントロールも重要と考えています。
最近、しつけ教室に通って 地味ですが一番大きな変化・・・実は歯磨きの体勢をとるのがスムーズになったこと。
少し前は「いやだなあ・・・」ってお顔をして、遠くから見て・・・ずいぶん時間をかけて来たのですが、
最近は「はあい・・・」って感じで来て、ゴロンと寝かせると、観念?
大人しくハミガキタイムになります。(軽く手は出たりしますがw)

歯は、きちんと「見る」ことも大事だと思うので まずは「見えるような体勢」をとれるように・・って
個人的には思います~



コットンは・・・普通のコットンを、裂いて使います。
指先の感覚が伝わりやすいように、、、厚いとわからないんですよね。
DSC09284はみがき10
それを、このサイズで我が家の場合コットン3,4枚分くらいでしょうか・・・使用します。



口を開けつつ、コットンで「磨く」感じで。
ただし、歯茎は磨きません。「拭き取る」感じで。ソフトにです。
人間のように歯と歯茎の境目を歯ブラシでゴシゴシ・・・はNGです!
わんこの歯茎、弱いので。
また、血がでなくても 力に慣れて磨き続けることで、歯肉の「退化」を進めてしまうので良くないそうです。
でも、歯垢のもとになる食物残渣や、粘性の強い唾液など、丁寧に拭き取ります。

DSC09280はみがき7
指を駆使し、口を開けつつ磨きます。


例えば前歯なら、矢印のように2方向に歯の際も磨きます(上下逆のほうが力は入りやすい)
指先…私はネイルしている爪先にコットンを巻いてやってます。
DSC09282.jpg


歯ブラシは、MAKIさんのところで買った 小さな歯ブラシを愛用中。
厚みがないほうが、いいそうです。
DSC09292はみがき6
よくある360度歯ブラシとか ああいうのは駄目、とおっしゃっていました。
目的の部分以外も、こすってしまったりしますもんね。
でも、「やらないよりマシ」という言葉もありますから、カミカミをコントロールできない、とか
慣らす段階では いいのかな?とも思います・・・
わたしは 今はこのグッズでのシンプルケアです。



MAKIさんに送っていただいた(お店にいけないので^^;)歯ブラシ。。。
青いのは、サンプルかな?これでも普通の長さですよね。
いかに緑の普段使っているのが小さいか^^  でも、慣れるとこれ 便利なんです。
DSC09293はみがき5


朝、食事の前が一番効果的な時間とのことですが、なかなかできずにいました。
が、気合いを入れなおして 朝ケア、頑張ってます☆
夜はコットンで拭う程度の簡単ケアを食後1時間くらいでしています♪



でも無理は続かないので・・・
「歯垢」から「歯石」は3日くらいかかる、という言葉もありますから、
寝ているラフを無理やり起こすようなこともしません^^;
多少の「手抜き」もしつつ、歯磨きはスキンシップのひとつでもあるので
楽しみながら、声かけながら 続けていきたいと思います(*^_^*)v


☆参考リンク☆
トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン
(今日偶然にも歯のケア記事だったんで・・・ショーンさんの記事は理論もまとまってて、大変参考になります)




わたしのケアも「一つの方法」ですので、わんこそれぞれに方法もあるかと思います♪
なにかいいグッズ・方法があれば、私もどんどん知りたいです~^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

MAKIさんのことば「わんこのきもちに寄りそう」・・・大事~。
ラフが嫌がる時、痛いのかな?とか 注意してみるようにしています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

C

omment


すごいな。
うん、すごく勉強になりました。
ありがとう!
私歯ブラシでワシワシ歯茎もこすってました。

ちょっといろいろ見直そうと思います。

ひかる URL | 2013/07/25 02:46 [ 編集 ]


みんなの歯磨きの記事を読むたびに、耳が!耳が!耳がいたぁーーーい!と絶叫してます。道具も全部あるのに、仕事の後に、または、前に時間をとれない私。週末だけ頑張ってます。トホホ

もんたママ URL | 2013/07/25 07:53 [ 編集 ]


ももっくまさん、理想的なお手入れされてるんですね~。
ラフ君、歯が綺麗!
こういうのは、やっぱり習慣にならないといけませんよね。
私は反省ばっかり…。
サボってるし…。
やっぱり奥歯の方は、黄色くなってるかな。
これからますます気をつけなくてはいけないんだけどね。
いやがるので、難しいですv-406

こんぐ URL | 2013/07/25 17:11 [ 編集 ]


これが噂のMAKIさんのミニ歯ブラシですか!
持ちやすそうだし、お口に優しそうですね。

ヘッドの厚みの事、確かにそう思ってました。
太すぎるとあちこちにぶつかって、ホント磨きにくいです。

うちは呼んでも来なくなっちゃったーー(T_T)
ただ歯磨きは大人しく磨かせてくれてるのが救いかな。

もう磨いたのにってちょっと不満顔のラフくん、新鮮です~♪
ラフくんみたいに白いピカピカの歯を目指して私も頑張るねー!


よもぎ URL | 2013/07/25 17:55 [ 編集 ]


ラフくん歯真っ白~!
我が家やけっこう毎日頑張っているのに
ちょっと黄色くなってきました(T_T)アレー

歯ブラシ、ヘッドが厚いとすごく磨きづらいですよね~。
私は最初子供用のを使っていたんですが、
奥歯の側面がよく磨けなくって大変でした。
ビルバックの歯ブラシもヘッドがすごく薄いので、
けっこうおすすめで~す。

わんこの気持ちによりそう・・・
ついつい自分の時間の都合で無理矢理になっているのではないか
心配になってきました(>_<)
もう一度気分を新たに頑張ります!

まるこんぶ URL | 2013/07/25 18:42 [ 編集 ]


昨日もコメントを残せなくてごめんね~
ジルのことでたくさん心配かけてごめんなさいm(__)m
もう元気印に戻ってるからね~
心配性過ぎてお恥ずかしい・・・(汗)

ももっくまさんもラフくんも偉いなぁ~
ラフくんの歯、真っ白でピカピカだもんね。
毎日の積み重ねが大事・・・ね
わかってるんだけど・・・(大汗)
見習わないと・・・
早速 ヘッドの薄い歯ブラシ・・・探してみようかな・・・

ゆん  URL | 2013/07/25 21:07 [ 編集 ]


ショーンです
実はマウスクリーナはふぅがパピーの
頃から使ってるんです
あるドッグカフェでケアのセミナーがあって
そのときの講師が水に溶いて飲ませても
歯には効きません!って断言しました
原液で拭きなさいってことでガーゼで長らく
ケアしてました
赤かぶですよね、コレが苦手ってメールを
割といただきます
今回のケアでその質問ぶつけたら、味違いの
話を聞けました、ピートは使ってないそうですね

リンク、ありがとうございます
で、次回はいつ大阪?

トイプードルのふぅ URL | 2013/07/25 21:18 [ 編集 ]


こんばんは!!

ももくまさ~ん、デンタルケアのUP、待っておりましたぁ♪♪ 
MAKIさんのお手入れに行くことにしましたぁ~。
涼しくなってからですが・・お逢いできたら・・
なかなか、お手入れを教えて貰える所がなくて。

トミーは、LOOKUPの姿勢ができないのですが
大丈夫かしら?心配です。
ラフくんは、どうやって覚えたのですか?

トミーのママ URL | 2013/07/25 21:44 [ 編集 ]


ん~、やっぱりHanaの歯やばい。
ラフくんとっても綺麗

ももっくまさんに聞いた時から、
大阪の気になってたから、よかった♪
教えてもらってから、
毎朝コットンで口の中のネバつき取ってますよ~
Hanaのためなら、続くみたい(^^;
夜は歯ブラシで磨いてるけど、どうしても
歯茎に当たっちゃって・・・
何年も磨いてないときがあったから、
ビッチリ歯石が付いてるんですよね(TT)
朝はコットン、夜は歯ブラシだけど
朝しっかりケアしたほうがいいのかな?
だとしたら、朝苦手だから無理そう・・・
夜、歯を磨くタイミングは食後一時間ぐらいがいいの?うちはいつも3~4時間あいてたぁ
ももっくまさんの記事よ~く読んで、
ちゃんと勉強しなくちゃ!!

Hanaママ URL | 2013/07/25 21:58 [ 編集 ]

こんばんは♪
すっかりご無沙汰しちゃって…ごめんね~(;o;)

前にラフくんの歯磨きのお話聞いて
ちゃんとやらなきゃ~!!って思ったのに…
ついついサボりがちになってしまっているココア家です…(^o^;)

そうだね…ももっくまさんみたいに
ココアの負担にならないようにやってあげられたらいいよね…o(^o^)o

ココ URL | 2013/07/25 23:27 [ 編集 ]


歯磨き...私はニガテで、サボり気味で...ダメダメ飼い主です(汗)
普通のマウスクリーナーを使ってますが、バニラミント味のものは知りませんでした~
こっちの方が嗜好性が高いんですか!?その方がやりやすそうですが、確かにあまり見たことがない気がします!探してみようかしら!?
それにしてもすごいなー!ラフくんの歯真っ白ですね!

くうママ URL | 2013/07/25 23:41 [ 編集 ]

ひかるさんへ。
わたしも目から鱗だったんですよ。はじめ。
「人間と一緒」の感覚でやってました。
でも口内環境からして違うんですよね~
私もまだまだ勉強中なので、また「コレ」ってことがあれば、お知らせしますねv

ももっくま. URL | 2013/07/27 11:53 [ 編集 ]

もんたママさんへ。
うん、でもホント忙しいもんねー!?
私もフルタイムでお仕事してたら・・・どうかなー。無理だなー・・って思います。
今はケア重視でリーバスリーとか使わないんですが、そういう「時短」ぽいの(?)
うまく利用するのもありかと思います(*^_^*)

ももっくま. URL | 2013/07/27 11:56 [ 編集 ]

こんぐさんへ。
今、時間はたくさんある、っていうのもあるんですけどねー^^;
でも歯のケアは、実際わんこと暮らしてみて一番想像と違ったことです。
「え?ハミガキ?そんなの必要なの?」って感じでしたもの。。。
歯の観察自体も大事ですよね~^^
ラフも歯石付いてはいるんですよ。意外と??
白く見えますけどね。奥なんかも。
でも1年前からしたら…増えてはいない…と思います。
嫌がるのですね~・・・「慣らす」こと、歯ブラシよりまず「触る」ことから…がいいのかなと思います^^
ラフもケアの中では好きじゃないですよ~。。ハミガキ。

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:02 [ 編集 ]

よもぎちゃんへ。
そうなの!
これ使う前は、子供用のアンパンマン的な歯ブラシだったんだけど、
ヘッドの厚みが違うんですよねー。
小さいのもいいです!

ぴーたん、呼んできそう!大人しくルックアップの姿勢なってるし^^
でもそこは重要じゃないから、触っても嫌がらず歯磨きが出来ればいいのかなと☆
そして、ラフも歯石はあるんですよー。けっこう。
ぴーたんも歯、綺麗!!そう思いました!
お互い頑張りましょうねー!(*^_^*)

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:05 [ 編集 ]

まるこんぶさんへ。
でもねー。白く見えるけど、前以外は歯石有りますよー!?
乳歯の頃からやってたはずが・・・いつの間にかついてた!!
要は、方法が微妙だったんでしょうねー;;
昨年からしたら増えていない気がするので、今は「増やさない」ことを目標にしてます^^

ビルバックの歯ブラシ!チェックしてみます^^
ヘッド薄いのがいいですよね。
でも、指+コットンで有る程度はいけるので 一番奥と、あとはなでる程度にジェル塗布・・くらいなんですが。

そう、自分の都合になっちゃうのはある程度仕方ないとしても、時々見なおさないとなって思います。
あと、ケアしてても反応をよく見ること?
アガガって動く時は・・・痛いのかな?とか。
一緒にがんばりましょー!!

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:10 [ 編集 ]

ゆんさんへ。
ジルちゃんが元気ないと、私も元気出ないよー;;
元気になって、よかったー^^
今日は予定通りかな?楽しんできてね♪

でもね、白く見えるラフの歯も奥はもちろん歯石あるし、前もコットンでケアすると「ザラザラ」してる予備群があるの。毎日しててもこれか!?って思うよー^^;
でも、ひどくなってない=ケアの効果?と思って頑張るー!
ゆんさんもケアいいのあったら教えてねー♪(いつもフードとかいろいろ教えてもらってる気がする。。。!)

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:14 [ 編集 ]

ショーンさんへ。
マウスクリーナーはMAKIさんのところに行く前から、同じようにケアされてたんですか!
すごい!!
なにがって、あのパッケージ、ショーンさんのブログみるまで「絶対買わん!」って感じでしたもんw
しかも水に溶かして飲ませるって?みたいなw
あやしさ満載www
パッケージも、バニラミントがいいでしょう?シンプルで。
香りも甘いんですよ。
ビーツ嫌いな子も、これは行けそうな気がします 前回大阪でMAKIさんに教えていただきました^^


> で、次回はいつ大阪?
うーーーん。。。
やっぱり秋・・・とかになっちゃいそうです;;

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:18 [ 編集 ]

トミーのママさんへ。
ありがとうございます~^^
わたしの方法も、ひとつと思って参考程度に・・・
と、思ったら、MAKIさんところに行かれるんですか!
それがいいです。実際にケア受けると違うと思いますよ~
現在けっこう混み合ってるようなので、早めにお電話してみてくださいね♪

ルックアップがすべてではないですが、ケアは、基本、「ケアできる体勢」を維持できる(させる?)ことから始まるようで、MAKIさんも【歯磨き教室】でそこから始めるっぽいです(シャンプープラスさんのブログ見てくださいね~v)なので、ルックアップでも抱っこの変形でも、しっかり歯が見えてケアできる体制は、ご自宅でトレーニングされたほうがいいかもです。
わたしは、スキンシップや抱っこの一環で、慣らしてはいましたが、安定してできてきたのは最近かもです。
しつけ教室でも、全身状態を見るのにこの体勢で見ますし、やっぱり基本で、必要なことかもしれませんね~
(要は、『飼い主に委ねる』姿勢なのかと思います)本能的にはわんこは嫌がります。
うーん・・・私のオススメは、きちんと習う・・と早いかなという気もします。
わたしの自己流2年半よりも、しつけ教室2回で「アレ!」ってなりました^^;

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:28 [ 編集 ]

Hanaママさんへ。
Hanaちゃん、歯綺麗じゃなかったっけ??
ラフは、白いところの写真しかないけど、けっこう臼歯は歯石付いてます。
でも、ここ最近増えてないかな?って感じではあります。

うん、でも朝夜のパターンは、朝簡単、夜念入り、でもいいと思いますよ!
我が家やっと朝メインに変えたけど、今はまだ様子見・・・っていうか 夜メインでもいいのかなって思っているところで。。。
何故朝か、っていうと、寝ている間増えた歯周病菌を朝食で摂取させないように、ってことだと思うの。
ネバつき撮るだけでも効果あるし、細かなケアは夜でもいいかも・・・って実際の歯みて最近思っています。

夜はね、なんで1時間くらいかっていうと、食後すぐだと嘔吐したりとかあるかなってだけで、
3~4時間後でもいいと思います!
寝る前までに、そこは飼い主さんの都合でいいかなと^^

私もまだまだ勉強中です~ 一緒に頑張りましょうねー!

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:34 [ 編集 ]

ココさんへ。
いーえ^^
元気そうだね?
今度また遊んでね~v

歯磨きはねー。。。やって効果があるけど、目に見えにくいよね。
でもやらないと見える。そう思って頑張ってますー^^
シニアになって苦労するよりは・・・ね。

でも「やんなきゃやんなきゃ」ってそこばかりに目が向くと、ラフの苦痛や痛みがある時に気づいてあげられないと困るから、ゆったりした気持ちでできるよう心がけてます^^;
そうは言っても、やっつけ仕事っぽくなる時もある…んだけど(反省)

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:37 [ 編集 ]

くうママさんへ。
ハミガキ、だーい好き、って子いないですもんね~
ごめんね~って気持ちでするケアは、気が進まないですよね。
なので、将来の愛犬のためにココロを鬼にして、かつ、少しでも楽しいように
終わったらめちゃめちゃ褒めます^^

マウスクリーナー、バニラミントさいきんこそちょこっとお店でも見ますが、
あんまりないんです。
通販はあるので、ネットで購入してみてください♪
普通のより、わたしはお勧めです!

ももっくま. URL | 2013/07/27 12:40 [ 編集 ]


ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア