シルバーのトイプードル「ラフ」と家族の日々を写真とともに。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ももっくま.

Author:ももっくま.
【Laugh(ラフ)】
シルバーのトイプードル。
2010年9月3日生まれのおとこのこ。
おとめ座。
6か月にしておかまちゃんになる。
(やっぱりおとめ座。)
体重:5.3キロ 胸囲:45センチ 胴囲:31センチ くび:27センチ

キャラクター:おっとり。ニコニコ。
おもちゃは奪わない平和主義。
おかーさん大好き、おとーさん大好き、
でも他人も大好き(可愛がってくれる人大歓迎)
わんこは基本的に受け入れるけど、スルーも多々。
特徴:基本吠えない。甘え泣きもない。
(ピンポン吠えはビックリするくらい大きい)


【ももっくま.】
このブログの書き手。ラフのおかーさん。
amebaブログより2013年夏引っ越し。
(旧ブログはブログタイトル下から行けます)
FC2デビュー時、「ももっくま」が既に使用されており、やむなく「ドット」追加でごまかした。
8月生まれ、獅子座。B型。
夏より秋冬が好き。
楽しいことが好きだが、実は人見知り。
旅行は綿密に計画する派。旅の楽しみは計画から。
好きなもの:納豆・海老・ビール
ちょっと苦手:ねぎ系
只今ラフと2人(?)5脚??でしつけ教室に通い、奮闘中。


【おとーさん】
ももっくま.の旦那さん。ラフ家の世帯主。
ラフをおかーさん以上に溺愛。優しく接するヒト。
ラフの歯磨きは結構自信あり。
出かけ先ではラフの給仕担当。
好きなもの:ハンバーグ・カレー・唐揚げ・寿司(昭和のお子様?)

フリーエリア
※当ブログはリンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです♪ また、記事内の写真の無断使用・転用不可です。 (一部のお友達には、許可しておりますw) 肉球図鑑
肉球図鑑
いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ラフと花桃とももちゃん。

今日もラフブログにようこそ(*^-^*)



えへ。
あぶないあぶない。。。

また、すぽーーん、と 更新開いちゃいましたw


まだ春の花の記録が~~~なので、頑張っていきます~


前回の続き。。。
山梨に行って、山高神代桜を見た、帰り(?)いえ、帰りっていうか、おとーさんと合流後、ですね^^

花桃と菜の花❤
IMG_1781はなもも1



ここは、農家さんのお庭の一角で 中に入っちゃだめなところ~
IMG_1786はなもも2

ところで・・・
「花桃」っていうだけあって もちろん「桃」なんですけどね
やっぱり食べる桃とは別の、花を愛でるものなんですって。

山梨は桃自体も日本一の収穫量なので、似た感じで花は咲くのですが
きっと「入らないで」っていうところは 食べる桃を育てているんでしょうね~ 綺麗でしたけど時期が来たら剪定するんですって。



今回、花桃に関しては SNS友達の山梨のわんこ ももちゃんにいろいろ教えてもらって、散策してみました。

ちょっと見たらお腹もすいたし混む前に・・・って 
ここも、ももちゃんが行ってたお店で、ランチしました^^
IMG_1794はなもも3


ドッグラン付きのお店 ローズファームさん
HPでは店内の様子とかも分かるので、見てみてくださいね^^


わたしはアラフォー以降なんだか好きになった「ダマスクローズウォーター」を❤
IMG_1797はなもも4
若かりし頃は・・・なんじゃこりゃあああ・・・って思ったんですけどね。
今は、ふんわり香る薔薇の香りが 何とも言えず。。。( *´艸`)


おとーさんは2色ソースのオムライス、私は・・・その名を聞いて驚くな!「ほうとうピザ」!!
catsはなもも5
みそ味の、よく見ると…かぼちゃとか載ってるでしょ?
ネギと~ベーコンと~ 結構和ピザ好きなんですよね~

美味しくいただきましたよ~(*´ω`)



食後、一番楽しみにしていた 「まるきた花桃園」さんへ^^
IMG_1822はなもも7


花桃の農家さんが、自宅を改装、また案内してくださるところで
わんこもOKです(電話確認が安心かもしれません)
入園料 おとな800円で車で畑の真ん中まで連れて行ってくれて、そのあと歩いて案内してくれます~
お茶とお菓子付き。

わんこも車に乗せてくれますので バッグなどに入れた方が安心かなとおもいます
(ほかのお客様もいらっしゃるので)



よく、花の見分け方など目にしますが 結構難しいです~
この写真だとわかりにくいですが 桃・梅・杏などは 枝から花が咲いているように見えます。
桜は「花柄」といって枝からぴょこ、っと伸びて咲きます。サクランボの、2つがつながっているアレをイメージするとわかりやすいかな?
なので桜は、ほかと見分けやすいかな~っと思います
IMG_1824はなもも8
桃は、そのほか(梅・杏)と違う点は (枝元を見ると)2つづつ咲くこと、それから開花時にもう葉っぱが出始めることが多いそうで・・・
梅と杏は結構大変かもです(圧倒的に梅が多いので まあ・・・梅と思っておけばいいかな?笑)
また来年、梅の時期に覚えていたら書きます~~~



今日は桃ですw
これ、1年目の若木。
IMG_1832はなもも9
「桃栗3年 柿8年」って聞きますよね?
2年もすると ドーンと伸びます
IMG_1843はなもも10
これは、あえて大きな枝を左右に引っ張っているところなんだそうです

私のイメージで 花桃って遠くから見ても平面上に咲くなあ・・・って思っていたんです。
背が高くならない、というか・・・

でも、それは勘違いで 「高くならない」のではなく「しない」んですね~
多分管理のしやすさと・・・木の「上側が甘い」とのことでしたので 多く日が当たるように・・・なんですかね~?
贈答用の桃は、木の上半分なんですって。
フリーで桃狩りできるようなところでは、頑張って上の方をとったほうがいいってことですね(貪欲)

家の近所には梨畑が多いですが そこもやっぱり低い高さで天井があるような・・・横に伸びた木が多いです。
きっと、同じ理由なのかな~?



白い花桃も、綺麗でしたね~~~
IMG_1869はなもも11

ナイス撮影スポットで^^
IMG_1899はなもも12


緑が下にあるとないのとでは、絵になる具合が違うというか・・・
写真撮っていても楽しかった~
IMG_1916はなもも13
ただ、皆さんと一緒に回っていたので あんまり撮れなかったんですけどね^^;;
来年はもう少しゆっくり回りたいな~❤




途中でなんと!
ももちゃん&ママさんが「ラフくーーーん!!」って 来てくれたんですよ~
大体この辺にいるかな?って思って、お友達と一緒に。ビックリでした~

初対面&一人っ子同士なので・・・こうなりましたw
IMG_1922はなもも14
精いっぱい、がんばった!( *´艸`)



似ていますが もう1枚載せちゃいます( *´艸`)
IMG_1934はなもも15
甲斐犬の看板犬さんも、かわいかった~(*´ω`)
また来年行きたい場所になりました❤




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ももっくま.にメールはコチラで♪
お急ぎの方は鍵コメがいいかもです♪     もっと急いでる方・・・直接お願いシマスw

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
フリーエリア